ミシュラン・グリーンガイド東京
ミシュラン・グリーンガイド東京

ミシュラン・グリーンガイド

ミシュラン・グリーンガイド

10年以上前から取り組んできたことがついに結実しました!
ミシュラン・グリーンガイド(観光ガイド)の東京版がミシュラン社と東京都の提携のもと、海外で配布されることになりました。
感慨無量ですっ。。
ご尽力をいただいた関係各位に心から感謝を申し上げます!

ミシュラン・グリーンガイド東京

ミシュラン・グリーンガイド東京 &TOKYOのマークも!

新宿エリアは二つ星。区内では東京都庁、新宿御苑が三つ星。歌舞伎町、ゴールデン街が二つ星等々です。

ミシュラン・グリーンガイド東京

ミシュラン・グリーンガイド東京の新宿エリア

今では日本でもレストランガイドとして名高いミシュランですが、
もともとミシュランガイドには表紙が赤いレストランガイド、レッドミシュランと
表紙が緑の観光ガイド、グリーンミシュランの2種類が欧米では発行されていました。

私が本会議で質問した2002年の時点ではレッドミシュラン(レストランガイド)日本版は発刊されておらず(欧米以外では2007年末に東京版が発行されたのが初めて)、
それゆえミシュランのガイドブックは知る人ぞ知る存在でした。
また、ご存じの方でもレストランガイドであるレッドミシュランは知っていても
観光ガイドであるグリーンミシュランのことを知っている人は稀でありました。

また、当時の東京都には観光部もなく、観光自体を一つの産業とみる向きは希薄でした。
それゆえ、質問してもなかなか理解を得られず、暫くおいて委員会で質問しても同様の状況でした。

その後レッドミシュラン東京の日本語版が発行され、ミシュランの認知度は飛躍的に高くなり、グリーンガイド日本版(但し日本語版は無し)も発刊されました。
すると、三つ星の高尾山を多くの外国人の方々が訪れるようになったり、海外の方には徐々にミシュラン効果が出始めました。

私もこれ幸いとばかりに職員の皆さんに貸し出したり、折に触れて理解を深めていただく努力をさせていただきました。
この間、東京都でも観光部が作られ、追うように国でも観光庁が発足したり観光が一つの産業として認識されるようになりました。

ミシュラン・グリーンガイド日本と東京

ミシュラン・グリーンガイド

そんな長い歴史の末に漸くたどり着いたのが今回ゆえ、本当に嬉しいです。

残念ながらグリーンガイドは今以て日本語版がないせいか国内では未だ知る人は少ない状況ですが、
今回を契機に多くの海外の方々に東京の魅力を知ってもらえるようになれば、
これ以上に嬉しいことはありませんっ!

ミシュランとともに私が薦めていたロンリープラネットとは既にある程度の関係性を作ってくれているので、今後の東京の海外戦略が益々楽しみですっ!!

秋田一郎

秋田一郎

東京都議会議員 自民党 新宿区選出 / 新宿生まれ(聖母病院)の新宿育ち 淀橋第六小(現西新宿小)、麻布中高、慶應義塾大学卒業、英国国立バーミンガム大学大学院修士課程修了(国際関係学修士)。 警察消防委員会委員長、自民党政調会長を経て、現在、オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会理事。 趣味は料理、読書、テニス、ボディーボード