明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

東京都議会議員の秋田一郎 (新宿区選出) です。

2020年新宿区賀詞交換会

今年も本日(1/5)の新宿区賀詞交換会から秋田一郎の令和二年が本格的にスタートします。
元旦からポツポツ仕事はありましたが(苦笑)

各種新年会も始動してまいりました。
毎年のことではありますが、2/3節分までがピークで、大体3/3の雛祭りまで続きます。
特に週末はかなりの数がありますので、体力勝負の期間でもあります。
本年も風邪をひかないように気をつけねばなりません(苦笑)。

 

今年の私なりの主な出来事は下記の通りですが、
メインはやっぱりオリンピック・パラリンピックです。

オリンピック・パラリンピック招致議員連盟の事務局長として
北は北海道から南は鹿児島まで、誰よりも多くの各道府県を協力要請のために訪ねたことが今や遠い昔のことのように思い出されます。

しかし、オリンピックの開会式まで約半年、目前ととなりながら残念なことにまだまだ準備は整っていません。
この紙面には書ききれないほど、本当に心配だらけです。
けれど、一つ一つできることからやっていくしかありません。全力で頑張ってまいります。

今回のオリンピック・パラリンピックは
先輩方の世代のためでも、我々世代のためでもないと私は思っています。
若い世代のためのオリンピック・パラリンピックにしなくてはならない、と強く感じています。
そのための努力も引き続きしてまいりたいと思います。

 

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

(自らの備忘録としての)2020年の主な出来事

2/23 令和初の天皇誕生日
3/14  山手線 品川-田町間に新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業
3/26  聖火リレーが福島県から始まる
4/19  立皇嗣の礼
5/28  西新宿にある東郷青児美術館が移転、「SOMPO美術館」へ
7/5    東京都知事選
7/24  新宿区内で聖火リレー &東京オリンピック開会式
8/9   東京オリンピック閉会式
8/25  東京パラリンピック開会式
9/6    東京パラリンピック閉会式
11/3  アメリカ大統領選

秋田一郎

秋田一郎

東京都議会議員 自民党 新宿区選出 / 新宿生まれ(聖母病院)の新宿育ち 淀橋第六小(現西新宿小)、麻布中高、慶應義塾大学卒業、英国国立バーミンガム大学大学院修士課程修了(国際関係学修士)。 警察消防委員会委員長、自民党政調会長を経て、現在、オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会理事。 趣味は料理、読書、テニス、ボディーボード